KIRINとASAHIで乾杯!

カテゴリ:れいこ( 383 )

芝桜

れいこです

桜は終わっちゃったけど 今は八重桜がきれいですね〜
この芝桜も負けずにきれい!
d0151787_14375949.jpg


ねぇ き・り・んさ〜ん♪春っていいよね〜?
by renonaya | 2008-04-21 14:51 | れいこ | Trackback | Comments(7)

見納

れいこです

禁断の4連投です すみません〜
まる一週間分↓に一気アップしちゃいました♪

トリは桜見納めで〜す
d0151787_11133628.jpg


またまた花見 って飲みたいだけ?
by renonaya | 2008-04-09 11:22 | れいこ | Trackback | Comments(18)

空気

れいこです

あさひにはあだ名がたくさんあります
あさぴょん ちび 小便小僧 M男 ぼっくん

最新のあだ名は 「K・Y・A」です
クウキ ヨメナイ アサヒ… 空気 読めない あさひです
温厚なはなちんを激怒させたボストン ある意味スゴイです(笑)
d0151787_117996.jpg


部長が お口ヒクヒクでイライラ度MAX!
by renonaya | 2008-04-09 11:10 | れいこ | Trackback

一年

れいこです

訓練の記録のために始めたブログ

きりんとワタシの進歩&失敗を忘れないように
それとミチへの訓練内容の連絡網
その二つが目的でした

そして今月 きりんの訓練を始めて1年経ちました
ブログを始めて1年です
d0151787_2204469.jpg



訓練士の先生と「もう1年か〜」としみじみ語ったりして…
1年前 訓練当初のきりんを思い出すと 今でも苦笑いしちゃうワタシです
ほんと ハチャメチャだったなぁ〜と(笑)

訓練を始めたきっかけは きりんの体重激減でした

もともと痩せ形だった彼女 ベストの体重は6kgだと思いますが
ずっと5.8kgをキープしてました アバラがうっすら見えるカラダ

だけど健康でした 運動量が多いから脂肪がつかなかったのかもしれません
ブリーダー(仲介ですが!)の中で唯一 奇跡の健康体
胃腸が弱い以外は何も心配はありませんでした 胃腸弱なんてよくありますもんね



2006年の秋
5.8kgから4.6kgまで体重が落ちました

その当時の写真 頬が痩けてますねぇ
d0151787_2234683.jpg



拾い食いが原因でした
上から下から大変な事になりました
そして もともと弱い胃腸の機能が下がりました
栄養が吸収できなくなったんです

人間で例えると10kg以上体重が落ちるのと一緒ぐらいなのかなぁ

大好きな散歩に行く体力は無くなりました
落ちた体重が5.5kgまでに戻るまで1年かかりました

拾い食いをした彼女が悪いんじゃないんです

犬の脳年齢は人間で言うと3才と言われています
人間の子供の3才は言えば理解できる年
きちんと彼女をコントロール出来なかった飼主が悪いんです

体重が落ちる前までも何度か拾い食いしてました
大雑把なワタシなんでまぁしょうがないかな〜と軽く思ってたんですよ

だけど体力が落ち 動けなくなった彼女を見て
自分の手抜きが なんて残酷な結果になったのかと唖然としました

ありがたい健康体なのに 生まれ持った重りではないのにねぇ

でも自分を責めてもどうにもならないですよね
彼女の拾い食いの矯正=彼女をコントロールするため
思いきってトレーニングを始めたのが1年前です
同じ横浜に住む まる&はなちゃんのママ きくさんから
訓練士の先生を紹介していただきました


訓練を始めて1〜2ヶ月目
きりんを定期的に預けてる 大船の別宅(自宅兼トリミングホテル)から
相談がありました

きりんの精神状態がおかしい と

1才前から定期的にきりんが行ってる別宅
ご自宅で預かりやトリミングをされてるショップで
ワタシの仕事が遅くなる日に きりんはお泊りしてました
週1ペースでお世話になってたんです

今まで自由奔放だった散歩 それが訓練を始めて180度変わったんです
自宅にいる時は普通でしたが 訓練の反動(ストレス)が別宅で出ました

別宅のご夫婦やスタッフのみなさんは きりんの事をとても心配してました
結果 しばらくお泊りはやめることにしました
訓練に馴れて 精神的に落ち着くまでです

訓練をやめようとは思いませんでした

次拾い食いしたら?
戻りきらない体重がさらに落ちたら?

動けない彼女を また見るほど辛いものはなかった

今考えれば それがきりんにとって訓練イヤイヤ病第一弾(笑)
始めての山でした

それから幾度かの山を越え その度に強くなってきたような?

訓練の内容は犬に対して40%
飼主に対して60%だと思ってます
いかに ワタシが彼女の事を 犬の事を理解してなかったかわかりました

犬の問題行動の理由は ほとんど人間にあるような気がします
幼少期の過ごし方
成長期の管理
飼主の精神状態

犬は本当に敏感ですね
きりんは ほぼ24時間気を張ってるボストンらしかぬ神経質な犬

だけど訓練を通してメンタルも少しづつ強くなってきました
いろんな事が気になっても やるときはやんなきゃいけないんです
メリハリをつけ 都合がいい甘えは無くしました

なんかあって自分を責めるなんて事はもうしたくない
やるだけやりましょう で続けて来た1年

きりんよりワタシが凹む事の方が多かったーー
ため息は当たり前 落ち込んで無言 怒りで無言 
今は あさひも加わり 嬉しさ2倍 切なさ2倍の訓練(笑)

ワタシも強くなった気がしますが 彼女の方がまだ上手…かなぁ
d0151787_221111.jpg


最後に
by renonaya | 2008-04-04 02:30 | れいこ | Trackback

白熱

れいこです

↓に続いて花見の二次会編〜♪ 公園から徒歩5分のはな家で開催です

はなままさんのフラワーアレンジが私達を迎えてくれました
d0151787_15541110.jpg

息吹の季節にあわせて 卵を抱えた鳥さんもいます すてき〜

夫婦バトルあり 変装あり 白熱の夜です!!
by renonaya | 2008-03-31 16:06 | れいこ | Trackback | Comments(8)

満開

れいこです

先週土曜日は 昨年に続き第2回ボストン花見♪
d0151787_1321949.jpg


ボストンと桜をつまみに宴会よ〜
by renonaya | 2008-03-31 14:05 | れいこ | Trackback

芸人

れいこです
今週月曜日 午後からいちごハウスにお邪魔しました
↓ひとつ前の日記はこの時の魚コレです♪

ボクどらえもん〜!!
d0151787_1652134.jpg

持ちネタがいっぱいのもんもん(笑) 魔法のポケットはどこ?

面白ショット集です♪
by renonaya | 2008-03-28 16:58 | れいこ | Trackback | Comments(8)

魚眼

れいこです

↑の時の魚コレです〜♪


おすましぶっさんから…
d0151787_16424266.jpg


満面の笑みへ!! いいお顔です ワタシまで楽しくなっちゃうよ〜
d0151787_16432282.jpg



ぴょんちゃんは魚眼ぽくない?
d0151787_16434946.jpg


いやいや 立派なあざらしになりました(笑)
d0151787_1644651.jpg



ぶぶちゃん モデルポーズ
d0151787_16442960.jpg


正面はいかが? とサービス精神が旺盛なぶぶちゃん さすが!
d0151787_1644443.jpg


魚眼が一番似合うオトコ?と言われる もんもん
d0151787_16474426.jpg


目が落ちそうよーー 拾ってあげる!(笑)
d0151787_16484180.jpg



きりんさんの真顔も 魚眼だと少し愛嬌が出るかな?(笑)
d0151787_16452847.jpg


下から撮ると別犬です〜 うーーん口がおいしそう…ハムハムしたい!
d0151787_1646516.jpg

by renonaya | 2008-03-28 16:53 | れいこ

開幕

続投でれいこです

この土日 ワタシのシーズンが始まりました
d0151787_21214251.jpg


イケメン祭り〜 F1開幕戦inオーストラリア♪
by renonaya | 2008-03-17 21:32 | れいこ | Trackback | Comments(12)

鵠沼

れいこです

海です
d0151787_207992.jpg

サーファーがいっぱいです

久しぶりの湘南海岸♪
by renonaya | 2008-03-17 20:32 | れいこ | Trackback | Comments(8)