KIRINとASAHIで乾杯!

抹茶

れいこです


抹茶碗 3兄弟
d0151787_10182394.jpg

予定外の新しいパートナーです







先週行った高島屋
チョコの匂いに包まれてました

でもバレンタインの習慣がないワタシ
甘い物もあまり得意でないんで 特設チョコ売場にも見向きもせず


用事がある器売場に直行したら…


出会ってしまいました
抹茶椀セールに足を止めたのが運のツキ
変わった形の抹茶椀を発見!
d0151787_10185327.jpg

抹茶はできないけど お料理に使えるじゃなーーい♪


d0151787_10193444.jpg

達筆すぎですが読みにくいけど(笑) 「いすかちゃわん」という名前です
「いすか」はクチバシが食い違ってる鳥らしく
その鳥をモチーフにして 碗の部分に切り込みを入れて生地を折り重ねてるそうです


1色だけだったら買わなかった
だけど なぜか3色あった! 色違いに弱いんです…
質はあまりよくないけど 変わった形と色違いが決め手でした


今年はもう買わないぞ!と決めたのに… これも縁なのかな?
だったらしょうがないですよねぇ(笑)


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


先週 2月6日は学芸大学「豆chaka」でバースディパーティ
d0151787_10221956.jpg



今日11日が誕生日の ぶっさん おめでとう〜♪
d0151787_1022408.jpg



9日誕生日だったHUKU姉はお留守番
だけどバースディプレートはちゃんとあります
d0151787_10225722.jpg



二人のバースディパーティだけど ↑も↓食べるのは人間(笑)


レバーペースト & シーフードサラダ
d0151787_10232132.jpg



チーズリゾット & 名物スペアリブ
d0151787_10234036.jpg

エビのトマトクリームパスタ & デザートと
定番になりつつあるメニューが並びました
どれも美味しくて外せない〜 あー幸せ♪


今日のメンバー


えつこさんと
d0151787_1024084.jpg

ぶぶちゃん&ろこちゃん ろこちゃん☆九州で頑張ってね!


いちごさんと
d0151787_10242956.jpg

ぴょんちゃん&びっけ ふっくらさんと魅惑の首肉さん


トロぱぱさんとトロッコさんと
d0151787_10244928.jpg

トロちゃん&きりん トロちゃーーん☆きりんが横でゴメン(笑)

カンベエ君お留守番で 子鹿さん&RIKAXさん
HUKU姉お留守番で mmさん


それと! 本日カフェデビュー?
もなたまぴー家の末っ子 たまごちゃん
d0151787_10251692.jpg



びっけもあさひもだけど 末っ子は何事にもこだわらず自由です
d0151787_10254956.jpg

だから どんな格好でも寝れます(笑)
もうかわいっくて! みなさんお持ち帰りしそうな勢いでした〜


あさひの写真はなし
ビールコンビはずっとワタシの膝でzzz…
d0151787_10303675.jpg

これはたいへいさんに撮ってもらいました


お互いを枕にして いつもながらよく寝てる
d0151787_10305655.jpg

上があさひで 下がきりんです
いつもカフェの前は爆走 その作戦のおかげでゆっくりできます(笑)


たいへいさん&ぴろさん いろいろ手配お疲れさまでした
ご一緒したみなさん 楽しい時間をありがとうございます♪
by renonaya | 2009-02-11 10:36 | れいこ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kirinbeer.exblog.jp/tb/9324470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いちご at 2009-02-12 01:37 x
抹茶が飲みたいです~ 私高校のとき茶道部でしたよ 笑

豆ちゃか美味しかったですねー
私のレンズ きれいにとれるものだね~  と感心してます 笑
私も頑張ろう いいレンズなのにね 腕がついていきません
Commented by ちい at 2009-02-12 10:48 x
素敵な抹茶碗ですね☆
素敵なれいこさんに見初められたのも
運命だったと思います。
私も学生の頃、茶道部でした(汗)
しかし一年限りだったのでまったく習得出来ずでした(笑)

素敵な誕生会ですね!
そして
そろそろカメラを本気で調べなくては!!


Commented by アッコ at 2009-02-12 11:40 x
れいこさん、お抹茶もたてちゃうんですか?!
やはりセレヴ~です☆
私も美味しい抹茶がのみたいなあ・・・
きれいな景色みながら抹茶をすする
私もセレブの仲間入り~(妄想)
Commented by renonaya at 2009-02-12 12:49
★いちごさんへ
茶道部?!どこまで器が広いんですか〜 和菓子もお好きなんですね(笑)
レンズありがとうございました そろそろ買います(笑)
いちごさんの料理の写真はとても好きです お上手ですよねーー

★ちいさんへ
ちいさんも茶道部?!茶室にいるちいさんを想像したら
とっても似合ってました いつかまた茶道ができればいいですね
器は運命ですよね そう無理矢理思ってます(笑)
カメラ楽しみ〜 いろいろ調べてる時も楽しいですよね♪

★アッコさんへ
お抹茶できませーーーん!!いいと思った器が偶然抹茶碗だったんです(泣)
美味しい抹茶飲んだこともない…
味をしってるアッコさんの方こそセレブですよ〜
Commented by はまのはなまま at 2009-02-12 12:50 x
またまた買っちゃったんですね。
いかす茶碗かと、思っちゃいました。
お抹茶の道具があるから、入れて差し上げましょうか?でも、お料理の方がいいですねー。きっと。
Commented by renonaya at 2009-02-12 12:53
★はなのはなままさんへ
買っちゃったんですよ〜 いかす茶碗!面白すぎです(爆)
お抹茶の道具あるんですか??すごい!!
いちごさんと同じくはなままさんもどんだけ引き出しがあるんでしょ〜
お花見の時に入れて欲しいな〜 大変ですか???
Commented by mm at 2009-02-12 15:47 x
えへへ、私も中学高校と茶道同好会に入ってましたよ~(笑)
茶器って大きさも丸さも四角さ肌触りも好きです。
うちには一つもありませんが(笑)
この器にどんな料理が盛られるのかなぁ。

Commented by トロッコ at 2009-02-12 17:33 x
あっ、私も茶道クラブ?部活とは別のに
入ってました〜。
足が高い抹茶茶碗てあんまり見ませんよね?
れいこさんなら美味しいお料理入れてくれるから
器も喜びますね〜。

きりんちゃんの隣で光栄ですよ!
アホ面が際立ちますが(笑)
うちも大人しく寝てくれたらいいのにな〜。
Commented by ぴろ at 2009-02-12 18:21 x
ぶっさんカワイイ〜。この前はご一緒できて楽しかったです〜。私たちはれいこさんが来ると信じてましたよ〜。アシカのようなたまごの寝方面白いです。
Commented by hermeschan at 2009-02-13 07:45
お洒落なお誕生日会ですね~
ぶっさん、お誕生日おめでとうございます~☆
みんな可愛い~♪
明日、バレンタインですね、そう言えばぁ~忘れてましたよ笑ッ!!!
今日、チョコレート買ってこようっと笑♪
Commented by renonaya at 2009-02-13 08:21
★mmさんへ
えーーーここにも茶道部?!みなさん茶道つながりだったなんて!!
器の形いろいろでおもしろいですよね
花見はmmさんとはなままさんでお抹茶に決定かな(笑)

★トロッコさんへ
なにーーーー またまた茶道をたしなむ方が…
予想外の展開に驚きです(笑)
これ抹茶碗じゃないような気がします 気分で…ね(笑)
アホ面って…(笑)性格の良さがにじみ出てるトロちゃんのお顔が大好きです♪
Commented by renonaya at 2009-02-13 08:23
★ぴろさんへ
信じてくれてました?ありがとう☆願いが通じました!
アシカたまちゃんカワイイよね
赤ちゃんは体やわらかい〜

★エルママさんへ
みなさんとお祝いできて嬉しかったですーー
バレンタインちゃんと買うんですね えらいなぁ
ワタシあげた記憶がございません(笑)
もしかして自分チョコ? エルちゃんにも何かあげるのかな?