KIRINとASAHIで乾杯!

家来

れいこです


ロイヤルファミリーがお目見えです
d0151787_1656.jpg








今年は “家来その1”が仕事で不在なんで
ワタクシこと “家来その2”が一人で働きました〜


台を組んで
d0151787_163055.jpg



布を敷いて
d0151787_164831.jpg



ここまでが一番大事です
シンメトリーにしなきゃ 傾いちゃいますからねーー


その後はお楽しみの作業
きれいなものを ゆっくり出しましょ♪


大きな段ボールいっぱいのお輿入れ道具
d0151787_171742.jpg



お輿入れ道具を全部出した後
d0151787_174820.jpg



ロイヤルファミリーも並んで
d0151787_1886.jpg

今年も無事に勢ぞろい


久しぶりね〜
d0151787_184494.jpg



変わらぬ美しさだこと
d0151787_19139.jpg

今年もよろしくね


と ワタシがお雛様に話しかけてても
我家の白黒の殿と姫は 我かんせずでお昼寝
d0151787_192594.jpg

一度もお雛様に興味持ったことがない二人
お雛様が結界張ってるのかなぁ(笑)


祖父が贈ってくれたお雛様
子供の頃は少し怖かったんですよねぇ


だけど今は毎年春に会う度 美しさに魅せられてます
ワタシと同い年のお雛様
三十ウン年経っても こうして感動させてくれる職人技ってすごいと思うのです


ロイヤルファミリーはワタシ達が寝静まった後 宴会なのかな
ワタシも混ぜて欲しい…(笑)



------------------------------------------------------------------------------------------


先週 久しぶりにいちごハウスにお邪魔しました♪


カメラは持って行かずCFだけ持参
画期的な技だと思いません? 荷物を少なくしたい方におススメ!(笑)


ラムを
d0151787_1131682.jpg



しゃぶ♪
d0151787_1133650.jpg



牛を
d0151787_1135158.jpg



しゃぶ♪
d0151787_114987.jpg



人参もしゃぶ〜♪♪♪♪ これが美味しかった!
d0151787_1142389.jpg



いちごさんとワタシの大好物 白子 甘くてプリプリ♪
d0151787_1143896.jpg



ぴょんちゃんは
d0151787_1153584.jpg



びっけと一緒に恒例のあさひいじり(笑) 動きが早くて撮れない!
d0151787_1155318.jpg



あさひくん いっぱい遊んでもらって良かったね〜
d0151787_1169100.jpg



きりんもおもちゃを堪能して…
d0151787_1165314.jpg



しすぎて 何かを破壊してたよね?きりんさん!(汗)
d0151787_116324.jpg



いちごさんと二人でしっぽりとお夕飯の夜
飼主もあのコ達も満足満足♪


いちごさん☆お邪魔しました〜
by renonaya | 2009-02-09 01:21 | れいこ | Comments(18)
Commented by ゆずぽんママ at 2009-02-09 10:29 x
お雛様~毎年出してるんですか?
これはきりんちゃんのため?(笑)
お嫁に行けるかしらね?(笑)
それにしても立派なお雛様。うちのはどうしたんだろう?
実家を建て替えたときに処分しちゃったのだろうか?
うちのはお宮みたいな家を建てるやつだった。
30ん~年かん、こんないい状態で大切にされていたら
おじいちゃんも感激ですね~♪
素晴らしいです!
Commented by hermama at 2009-02-09 10:36 x
これはもしや、昨年も見たあの素敵な7段飾りぃ?
毎年この時期になると、会えるんですよね~いいなぁ~♪
うちにも欲しいけど、仕舞うところがないって笑~
お雛様も素敵だけど、しゃぶしゃぶも素敵だわぁ~♪
チョー美味しそう~☆エルがヨダレ垂らして見つめてますよって笑♪
Commented by いちご at 2009-02-09 11:26 x
家来1居なかったの~ それは大変でしたね 笑
夜ならお手伝いできましたのに 遅すぎでしょうけど

またこれ見ながら宴会ですね メニューどーする
私は今から食べることばかり考え中です 笑

しゃぶしゃぶ美味しいですねー高級牛はすきやきがいいですよ
しゃぶしゃぶは安い肉ラムに任せておいて
またやりましょー 昨日また注文したから 笑
しらこのお味噌汁付で
Commented by アッコ at 2009-02-09 12:24 x
れいこさん、ちゃんと実家からもってきてるんですねー
私はいまだに実家においてます。
毎年だしてくれてるみたいだけど怖くて。苦笑

しゃぶしゃぶいいですね☆
私。。。豚肉でおねがいしますー
Commented by はまのはなまま at 2009-02-09 13:22 x
今年も花粉症とともにやってきたんですね、こんな時期かあ、早いなあ。
いちごさんがメニュー考えてるところが超受けます。私は行くだけかしら?笑
お手伝いしますから言ってくださいね。
Commented by くま at 2009-02-09 13:25 x
ちゃんと毎年出してるなんてエライー☆
すごく立派!!
私なんて、小さい簡単に出すやつなのに出してませーん。汗汗


いちごさんとしっぽり夕食。
そう言うの好きです~いいな~♪
Commented by ともぶ~ at 2009-02-09 15:01 x
ホントにキレイ☆とても30過ぎには見えないです(*≧∀≦*) 笑
我が家にも娘がいるのに何年も出してないどーしよーもない我が家(^^;)
れいこさんって、ホントステキですよね~(≧∀≦)
今からお雛様見るのが楽しみ♪
Commented by ぴろ at 2009-02-09 17:54 x
れいこさん家は広くてきれいだからお人形さん飾ってもはえますね。ウチでかざったらまずお人形さんの命が危ないです〜。首引っこ抜かれてお洋服もベチャベチャになって考えただけでも恐ろしい〜。
Commented by ともきち at 2009-02-09 20:01 x
また今年も拝ませていただきました(笑)
コレを1人で‥!!
でも毎年やってるから、心配ないんでしょうね。
きりんちゃん‥何を破壊したのかしら。
Commented by RIKAX at 2009-02-09 21:12 x
れいこさん、素敵。
ちゃんとお雛様を毎年出してるなんて。
きっとお雛様達も嬉しいでしょうね。

で。
きりんさんは、何を破壊したんでしょうか?(笑
Commented by おか at 2009-02-09 21:19 x
いいなぁ・・・お雛様
うちには、ちゃんとしたのが無くて
昔の土雛の半端やら、高砂のじじばばやら
なんか、家にある土人形並べたようなお雛様でした。
それも、節句終わっても終わないから・・・
現在のおかしゃんがあります。
ったく、責任取ってくれ~~ですよ!笑

しゃぶしゃぶ・・・ビールすすんだんだろ~な~!^^
Commented by トロッコ at 2009-02-09 22:02 x
毎年出されてるんですね〜。やはり定期的に出して
お手入れしてあげた方がいいんですよね。
美しい!ステキです。
うちは実家にあるらしいですが、嫁に行くまでは急いで出して急いで片付けてたらしいです(笑)

コレ見てたら、美味しいお酒が飲めますね〜(笑)
今度、レタスしゃぶしゃぶしてみて下さ〜い。
私も人参やってみます〜。
Commented by renonaya at 2009-02-10 12:44

★ゆずぽんママさんへ
お雛様が実家から我家に引っ越して来てからは 毎年出してます
そう きりんのためです〜 お嫁は夢の中で(笑)
お宮???すっごい興味あるんですけど!!見てみたかったなぁーーー
何十年も実家できれいに保管してくれた母に感謝してます☆

★エルママさんへ
そう昨年もブログに載せたお雛様です!!
今年も無事会えました〜♪
しゃぶしゃぶ素敵でしょ(笑)
エルちゃんが見つめてる顔が思い浮かぶ…(笑)

★いちごさんへ
家来1は片づけの時に働いていただきます(笑)
忙しいと食がなによりの楽しみになりますよね
まず来週の北海道展で栄養補給しましょうね!すきやきもセットで??(笑)
しらこのお味噌汁お願いします♪いまだ入れる勇気がないワタシですー
Commented by renonaya at 2009-02-10 12:45
★アッコさんへ
みましたよ〜 アッコさんのお雛様☆
姉妹分あるってスゴイ!!オンナのコが多い家庭は華やかですね♪
しゃぶしゃぶは豚がお好きですか?ワタシも豚が一番好きです!!
人参もおすすめですよ☆お野菜お好きでしたものね〜

★はなのはなままさんへ
天気予報と一緒に花粉情報も始まりましたねー
ふと思ったけどキャンプ場って花粉が…???(泣)
いちごさんはお疲れですから 食べてストレス解消しないと〜
はなままさんもですね だからお手伝いは大丈夫ですよ♪
はなちんのボール係だけお頼み申し上げます(笑)

★くまさんへ
うちのお雛様は年に1回は明るい所に出たいみたいです
出さなかったら箱の中で宴会しそうで…(笑)
いちごさんと二人での夕飯 ブログには上げてないけどよくしてるんです
ワタシもいちごさんも夜はあまり食べないんですけど
この日はお疲れいちごママだったんで 二人でがっつりいきました(笑)
Commented by renonaya at 2009-02-10 12:46
★ともぶ〜さんへ
パーツが無かったりしてるんですが(泣)わりときれいですよね?
お雛様を実家で管理してた母に感謝です
娘さんと一緒に出すと楽しいかもしれませんよ〜
ともぶ〜さんのお家には五月人形もあるのでは??見たいな〜 ちょっとコワイけど…(笑)

★ぴろさんへ
爆 爆 爆 ぴろさん面白すぎるよーーー
リアルに想像しすぎ!!!ドラマかマンガみたいだし!!
昨年 うちのお雛様にボストンは誰も近付かなかったですよ
不思議なくらいね 結界が張られてると思いました(笑)

★ともきちさんへ
出すのは3回目なんで だいぶ馴れました
片付ける方が大変かも 防虫剤入れたり 埃はたいたりしなきゃいけないんです…
きりんは… カワイイぬいぐるみからビリって声を上げさせてました(泣)
Commented by renonaya at 2009-02-10 12:46
★RIKAXさんへ
お雛様はシャバの空気を堪能されてますよ〜(笑)
夜には踊って飲んで宴会してるはずです
きりんは ぴょんちゃんの大事なぬいぐるみを…
内臓が出てしまいました…(泣)

★おかしゃんへ
土雛!? 土人形!? あまり見たことないです!!
古くて素敵なんだろうな〜 味があるいいお顔なんだろうな〜
すっごくみたいですー!おかしゃん!!
家庭によってお雛様が違うのが面白いですね
責任とってって…迷信ですよーー(笑)
しゃぶしゃぶと水でした この日は車だったんです 次は飲みます!!(笑)

★トロッコさんへ
年に1回 風に通してあげると お雛様が快適そうですー
急いで出してしまうお母さまの姿が想像できます 娘への愛だぁ(笑)
レタスしゃぶしゃぶ美味しそうーーー 試してみますね!!
ふと思ったけど具が全部野菜でもいいかも ワタシ安上がりでしょ(爆)
Commented by ちい at 2009-02-10 22:34 x
とっても素敵なお雛様ですね☆
今じゃこんな7段飾りなんて家が広くなきゃ
飾れませんよね。
私も昔は怖い存在だったけど・・・って
実家に置きっぱなしです。
もう何年出してないのやら・・・

今年は一月頃から(実家)
ガラス細工の雛人形が飾ってありました。

甘酒・・・
雛あられ・・・コレだけでひな祭りを堪能しております(笑)

Commented by renonaya at 2009-02-11 10:47
★ちいさんへ
今の家に引っ越す前から 母から持って行け〜と散々言われてたんで
それも考えながら 部屋選びをしたんですよ(泣)
子供の時は怖かったですよねーー 特に夜!!
ガラス細工の雛人形ステキですね!見てみたい〜 アップ希望です♪
雛あられやっぱ無きゃダメなんですね 苦手だから毎年無いんです…
かわりにビール置いとこうかしら?(笑)