KIRINとASAHIで乾杯!

引潮

れいこです


キューピーのCMじゃありません
d0151787_18164370.jpg

三浦産かな〜
海沿いの畑から落ちた?(笑)







朝まで雨が降ってた休日
鎌倉に着いた頃には晴れ間も見えてました
d0151787_1817740.jpg

引潮の時間 波が遠いです


雨の後 砂浜にはいろんなものが打ち上げられてました
d0151787_18172956.jpg



なんか落ちてないか〜と カラスが遠浅の海を散歩中
d0151787_18175495.jpg



好奇心強いのはこの方達も
d0151787_18181875.jpg

ボードに興味しんしん! サーファーに付いて行くビールコンビです


午前中はここまで波があったんだね
d0151787_18183799.jpg

d0151787_18185453.jpg

足下がしっとり濡れててもなぜか座る二人
冷たくないの???


ちびっこサーファー オンナのコだけどカッコいい!
d0151787_18191266.jpg



家の中にも海
d0151787_18193294.jpg

スピじぃじが描いた逗子海岸です


海より程近い スピじぃじのお家にお邪魔しました
d0151787_18194859.jpg

前も書いたけどスピじぃじは会社の前社長です


今日は持ち寄りで遅めの新年会
d0151787_1820711.jpg



ワタシは いかの炒め煮とサーモン&鰺の押し寿司と
d0151787_18202418.jpg

この黒糖角煮を作りました

砂糖はたかこさんの沖縄土産の黒糖
年末にぴろさんと飲みかわした 黒糖焼酎「あさひ」を隠し味に入れました
ガツンとした強い味は お酒にぴったり〜〜(笑)


絵もいっぱいあるけど 器もいっぱいあるスピじぃじの家
ワタシから見れば宝の山!
d0151787_18213077.jpg

継いである器 どれくらい古いんだろ? 日本のもの?
ワタシがこれを使いこなせるようになるのは
もうちょっと年を重ねてからだろうなーー
って貰えるわけじゃないけど(笑) 想像しちゃいました

次回はそんな宝の山コレクションを☆
by renonaya | 2009-02-03 18:26 | れいこ | Comments(12)
Commented by Anneママ at 2009-02-03 19:39 x
ビールちゃん達よりミチさんの後ろ姿の方が寒そうですね〜
れいこさんのところで金継に出会うとは(笑)
食卓に並ぶお皿も骨董が多いようですね
宝の山がめちゃくちゃ楽しみ〜♪


Commented by ともきち at 2009-02-03 20:06 x
ちびっこサーファー、カッコイ~なあ♪
スイマーきりんちゃん、泳ぎだしちゃうんじゃないの~?
寒くてもへっちゃらそう(笑)
あぁやっぱり、海の写真てカンジ‥
れいこさんの撮ってる姿を見るコトからしたいです‥
ガツンとする味、おいしいんだろうな。



Commented by hermama at 2009-02-03 20:33 x
海チョーキレイ☆
この時期の海も抜群ですね♪
スピじぃのお家、何度見ても素敵だし、絵になるし、
こんな素敵なマイホームだったら、
ショッチュウ通いたくなっちゃいますよね♪
それも、海から近い親族が居るって、なんかいいなぁ~♪
Commented by トロッコ at 2009-02-03 22:41 x
れいこさんが撮ると嵐の後の海もいいな〜。
清々しい感じがしますね。
もじもじあさひ君かわいい〜。
二匹ともボードに乗りたいのかな〜(笑)
スピじーじのリビングはドーム型?になってて
日当り良さそう〜。れいこさんのラフテー?
黒光りしてて美味しそう〜!白ご飯用意してますね(爆)
Commented by アッコ at 2009-02-04 10:37 x
海最高ー
きれいですね!!
サーファーたちもわさわさいるし。
おいしそうな黒糖角煮☆
砂糖が黒糖だからここまでたまごにしっかり
色がつくんですよね?!
今度ためしてみます~
Commented by mm at 2009-02-04 10:56 x
雨上がりの海岸の淡い色合いがたまりません。
あ~~、また海に行きたいっ!!
海とスピじぃじ様のセット企画、いつも美味しくて楽しそうです。
いつか一緒に海に行きたいですね~。
Commented by ぴろ at 2009-02-04 12:17 x
れいこさんの写真きれいです。最近ウチは出かけてないので家の中ばっかりです。黒糖角煮おいしそう〜、いろんな素材をいかしたこだわりの一品ですね、隠し味の朝日がいいですね。最近私は芋焼酎も飲んでます。
Commented by RIKAX at 2009-02-04 19:03 x
引き潮の写真、奇麗〜〜。
冬の海って、雰囲気あって好きです。
若い頃、悩み事があると朝方自転車で小田原の海まで行って
ぼーっとしてました(笑)

前も言いましたが…スピじぃ、素敵。
絵も上手いし、器を大事にしてる感じも、本当に素敵。
うちの会社の社長は、そんなセンスありませんもの(笑)
Commented by ゆずぽんママ at 2009-02-05 01:13 x
すっかりご無沙汰で~す♪
なんかすんごく忙しくって。
自分のブログアップどころか、チェックもしていませんでした。
武蔵パパって何者?(笑) イタリアンシェフ?
食べたい~! 

お風呂……ビールコンビちゃんはお風呂好きなんですね~♪
ゆずぽんは苦手。ぽん太は大暴れ、ゆずは固まります♪

海の写真…きれい~♪ 近くに住んでいたも、
なかなかこんな素敵な写真撮れませんよ~♪
ビールコンビは海も平気なんだね~。
ゆずぽんは水が足につくと、必至で逃げます(笑)
とても、湘南ボーイ&ガールとは言えません(笑)
Commented by renonaya at 2009-02-05 02:14
★Anneママさんへ
ミチは二日酔いだったんで酔い覚ましにはいい寒さだったかも(笑)
金継はこれだけでした
あえて金継をしてるというわけでなく 自然に継がれてる感じでした
そこまで思われるなんて幸せな器ですねぇ
お宝ザックザクなんですけどお酒のおかげでピンが…(笑)

★ともきちさんへ
ちびっこちゃん本当にかっこよかったです
海がとても似合ってましたーーー
きりん海に向かって歩くんですよ おっしゃるとおり泳ぎたいんです
水=ボールという神話を持ってるんで〜(笑)
今度ガツン作るんで食べてくださいね♪

★エルママさんへ
冬の海は サンオイルだらけじゃないからキレイですーー(笑)
人も少ないからいいですよね♪
スピじぃじのお家は心地よくって眠くなります
お酒が入ってると余計に〜(笑)
Commented by renonaya at 2009-02-05 02:15
★トロッコさんへ
いいタイミングで海にこれたみたいです
雨上がりと引潮のおかげで いつもと違う写真が撮れました
ボードをあまり見ることがないビールコンビなんで
不思議そうでしたよ〜 きりんなら乗るかも???(笑)
リビングはドーム型です みんなも白いご飯って言ってました
今度作りますね〜

★アッコさんへ
サーファーこの日多かったです
波が高かったんですよ〜
黒糖で作るとコクが出て美味しいです
ワタシは煮物は前の日に作るんで余計色がしみてるのかも♪
煮魚も一度冷ました方が味しみますもんね☆

★mmさんへ
海の表情は同じ事がないですよね
この日の海はとても優しい感じでした
今度は大潮の時行ってみたいなぁ 迫力なんでしょうね
セット企画美味しいですよ♪特にお酒が!(笑)
海ご一緒してください☆そして一緒に刺身丼食べましょ〜(笑)
Commented by renonaya at 2009-02-05 02:18
★ぴろさんへ
ぴろさん子育て忙しいものね〜
たまちゃんがもう少し大きくなって暖かくなったらお外で一緒に遊んでね
角煮はみなさんにいただいた材料で美味しくできました
煮込む時「朝日」を入れると家中が「朝日」の匂いに包まれます(笑)
この角煮は芋焼酎に合う料理とレシピに書いてあったの 今度ね♪

★RIKAXさんへ
ワタシも高校が小田原だったから よく小田原の海に行きました
もしかして一緒に海を見てたかもしれませんね〜
悩み事って恋かな〜 うふふ♪
スピじぃじは昔から絵が好きで その延長でデザインの道に入ったんです
引退してから何十年ぶりに絵筆をとって
今はきままに書いてます

★ゆずぽんママさんへ
お忙しいのにコメントありがとうございます♪
そろそろ落ち着きますかーー でも今の時代でお仕事がいっぱいあるって幸せかも〜
水が苦手な湘南っコなんですね 二人とも海が似合うのにもったいない…(笑)
きりんも昔は水がきらいだったけど おもちゃ好きのおかげで大好きになりました♪
武蔵パパは元シェフですよー お味は今もプロでした♪