KIRINとASAHIで乾杯!

煮豚

きりんです


アタイ 今何したいかわかりますか
d0151787_1633779.jpg







ふぁ〜あ
d0151787_125795.jpg

はい あくびでした
わかりましたか?


…わかんないですよね
だってあくびですら真顔なんですよ アタイ


ボストンが表情豊かって言われるけど
アタイは違うみたいです
生まれつき仮面が付いてるんですよ 多分!


どうでもいいけど もう眠いです
寒くなってきたからよく寝れます
キッチンからいい匂いがしてきたけど
アタイには関係ないから寝まーーーす ではでは☆
d0151787_133270.jpg




れいこです
いい匂いの正体はコレです
豚かたまり肉〜〜☆
表面を焼いてます
d0151787_141263.jpg



表面に焼き色が付いたら
ゆで玉子と匂い消しのしょうがとねぎの青い部分を
なるべくぴったりの鍋に入れて醤油・酒を同量ずつ注ぎます
d0151787_152938.jpg



濃かったら水やダシ汁を足し
甘みが足りなかったらみりんとか 玉葱を入れるかです
お好みで どうぞお好きに♪


火にかけて沸騰したら弱火にして30〜40分煮て火を止めます


一晩置いたら完成♪
d0151787_16518.jpg

簡単煮豚と煮たまごです〜


煮豚と煮たまごは お弁当メニューです


そして☆この料理を使ってもう一品作っちゃいますーーー!!


煮豚の汁を どんぶりに入れて
お湯を足し お好みの薄さにします
ちょっと味が足りなかったんで 鶏ガラスープをプラスしました♪
d0151787_162867.jpg



そこに麺と一緒に茹でた玉子を入れて
ネギとのりをトッピング♪
d0151787_185554.jpg

はい 煮豚スープラーメンです!!!


鶏ガラスープも無添加にすれば
全て無添加の 手作りスープラーメンのできあがり〜〜


煮豚スープは 豚の甘みが出ていて とっても美味しいんです
密閉容器に移し冷蔵庫に入れれば約1週間持ちます


ラーメン以外にも 炒め物の味付けにも最適☆


千葉に叉焼ラーメンっていうのがあるんですけど
そこも叉焼の煮た汁のみで作ってるらしくって
そのお店をヒントに作ってみたら… 大成功でした!!!


煮豚もラーメンも楽しめる2WAYなこのレシピ
手抜きが大好きなワタシの定番になりそうです(笑)
簡単で安心でおいしいなんて 素晴らしいと思いません?(笑)


だけど 課題があるんです…
お肉がちょっと堅いーー

お湯で茹でてから タレにつけ込む方がいい?
タレを工夫するか?
豚肉の部位をかえるか?
只今研究中です

みなさ〜ん☆お肉を柔らかくするコツがあったら教えてくださいね♪
by renonaya | 2008-11-20 01:14 | きりん | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://kirinbeer.exblog.jp/tb/8947387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by RIKAX at 2008-11-20 02:48 x
うちとは比べ物にならないくらい、ちゃんとした煮豚ですね!
子鹿バージョンは、まず30分くらい茹でてから醤油に漬け込むだけなんですよ。
まさに男の料理(笑)
ラーメン美味しそうですねー…。夜中に見てしまったので危険です(汗

お肉は当たり外れありますよね。同じレシピなのに固かったり。
うちも色々試しましたが、やはり国産で脂身がほどほどに乗ってるやつのが美味しかったです。

きりんさん、ほっぺがピンク色でツルンとしててかわいい♪
Commented by hermama at 2008-11-20 09:00 x
こんなにきちんとた煮豚作った事ないかも~
そしてその煮汁をうまく利用してますね~♪
今度真似して作ってみますね^^v

きりんちゃん、表情ないッて言うよりも、
上品なお姉さん系ですよね~
大人の女~って感じぢゃないですかぁ?キレイ系みたいな~♪
きっと、れいこさんに似てるんですよ^^v
エルは、親がアダルトチルドレンなので、一生餓鬼ですよ笑...

きりんちゃんのあくびも上品で可愛い~☆
エルは豪快に口開けて、そのあと口のまわり舐めてるし笑...

Commented by ともぶ~ at 2008-11-20 09:40 x
うちもよく作りますよ~♪我が家の作り方とほぼ一緒です☆
ただ私は圧力鍋でやってしまうのですが。
お肉の固さは部位とその時によって違いますよね~(^^;)
私の煮豚の悩みは・・・糸を切って薄切りにするときに崩れます(≧□≦;崩れない方法を誰か教えて~( ̄_ ̄|||)
私の好きな食べ方は、普通すぎますが白髪ねぎを包んで食べるのが大好きです♪

塩豚も美味しいですよ~☆簡単だし☆
一応レシピ☆
豚肉のかたまり、どの部位でもOK!どんな塩でもいいので(私はハーブ塩とかよく使います)お肉の周りにこれでもか!ってくらい塗る。ジッパーに入れて空気を抜いて冷蔵庫の野菜室で1週間おく。これだけです☆
食べる前にゆでていろいろなレシピで食べる!(私はレシピ数少ないです)
れいこさんのアイデアでいろいろなレシピを教えてください!笑
Commented by アッコ at 2008-11-20 10:43 x
質問!糸は最初からついてるんじゃないですよね?
非常にきれいに巻かれてるとおもうのですが~
こういう手のこんだ料理、作れません~っ
でも美味しそうだから今度つくってみようと思います
お肉って酢につけるとやわらかくなるっていいますよね~
Commented by はまのはなまま at 2008-11-20 12:12 x
オレンジ入れるとやわらかくなるって言いません?ジャムとかジュースとか。
味は保障しませんが。

今日はインスタントラーメンにしようかなあ、お昼。
Commented by renonaya at 2008-11-20 12:36
★RIKAXさんへ
子鹿さんは茹でてつけ込む派なんですね〜
ワタシも一度やったけど堅かったんですよ…
豚バラ肉ですか? ワタシは↑の時はももかたまりでした
眠いとほっぺが赤くなりますよねー 真顔もちょっと可愛く見えます(笑)

★エルママさんへ
ワタシは豚よりスープがメインなんです〜
おいしいラーメン食べたいから(笑)
ラーメンで化学調味料が入ってないって嬉しいですよね〜
おっ大人の女〜!!もったいないオコトバよー
見た目と違って甘ったれだし癇癪おこすけど?(笑)
エルちゃんはエルママさんと一緒ですごい若くてかわいいですよね〜
ガキンチョ大好きです♪見てても遊んでも楽しいもの〜

★ともぶ〜さんへ
一緒ですか〜 なんか安心!ワタシ間違えてなかったんですね(笑)
圧力鍋があるとすぐできますよね〜 うちも欲しいんです
くずれない方法… 煮る時間を減らす?お肉が柔らかすぎちゃうんのかな…
塩豚おいしそーーー 早速やってみますね☆素敵なレシピありがとうございます♪
1週間まつっていうのがいいですね!
待つのが長いと食べる時ワクワクするーーーー☆
Commented by renonaya at 2008-11-20 12:36
★アッコさんへ
はい 最初から着いてます(笑)100回くらい巻けばこれくらいきれいに巻けるかしら?
アッコさん☆これとっても簡単ですよー
最初から糸巻いてる肉か ネットもあるんでそれに入れれば
あとは手間いらず☆ぜひお試しを〜
お酢ですか!クエン酸かな?今度入れてみますね〜

★はなのはなままさんへ
やっぱすっぱい系がキーなんですね やってみます!
ラーメン食べたくなりますよね ワタシも食べたいけど今日はお弁当(笑)
Commented by 姫だるま at 2008-11-20 17:55 x
あ、あくびがしたかったのか!?
鉄仮面とは。w
クールビューチーですわよ、れいこさん。
煮豚!!美味しそうです!!
そしてその汁からラーメンとは!!
考えもつきませんでした。
うちは圧力釜でぱぱっと煮ちゃいます。
やわらかくは出来ますが。。。味が染みないんですよね。
でも一晩おけばいいのかぁ!!
Commented by ともきち at 2008-11-20 18:36 x
煮豚おいしそうだけど、そのラーメン、食べた~い!!
おいしそ~
寒いとラーメン食べたくなります‥
きりんちゃんの仮面は美人だね~
でも、寝顔は天使のおカオ(^^)
Commented by mm at 2008-11-21 00:13 x
焼き色つけてから蒸して、それから似ると柔らかくなりそうですよ~。手間がかかっちゃうけれど。
そして私はそんな丁寧な料理は長いこと作ってないのですが(汗)
こんど小料理屋「れいこ」でゆっくりお酒が飲みたいな~(笑)
Commented by ちい at 2008-11-21 22:40 x
れいこさん素敵です(笑)
私なんて・・・
まったく料理しないのもでして(汗)
でも
このれいこさんのレシピちょっとトライしてみようかな^m^
お酒のおつまみによさそうだし~
ラーメンも美味しそう!!

きりんちゃんはクールビューティー^なんですよ。
品もあるし。
やっぱりお嬢様。

うちのお笑い担当とは訳が違う。
うん。
Commented by ぴろ at 2008-11-22 08:48 x
きりんちゃんって本当にクールビューティ、あくびする時もクールなお顔そしていつも綺麗な毛並み。でも人間には甘えん坊なギャップがかわいいんですよね〜。小料理屋”れいこ”の〆は煮豚ラーメンですね。
Commented by たかこ at 2008-11-22 13:45 x
コーラと一緒に煮ると柔らかくなりますよ。
特に変な味はしませので、一度試してみてください。
圧力鍋、ほんと楽ですよね。
私はほとんど何でも圧かけちゃいます。
時間とガス代の節約で~す。
Commented by renonaya at 2008-11-26 14:51
★姫だるまさんへ
鉄仮面です 走る時も鉄仮面(笑)こわいよ〜
圧力鍋あるんですね☆いいなぁ ワタシの今一番欲しいモノです!
煮物は一度冷やした方が味がしみますから
ワタシは何でも前日に作っちゃうんです 当日ラクだし(笑)
ラーメンぜひ試してみてくださいね☆おいしいですよ〜

★ともきちさんへ
やっぱラーメンに気持ちが行きますよね〜?
ワタシもラーメンが食べたくて煮豚作ってるようなものです(笑)
きりんの寝顔はちっちパパさんが撮ってくれたのが
一番いい写りでした またあの写真見よ〜っと(笑)

★mmさんへ
蒸す!!!そうか〜 中華の発想ですね
やってみます! 簡単ですよ 蒸し器がやってくれるんだから(笑)
煮たまごとビールって最高に合うんです♪
今度我家でそれをつまみに一杯いかがですか?(笑)
Commented by renonaya at 2008-11-26 14:58
★ちいさんへ
本当に簡単なんですってば〜
ちいさんと同じO型のワタシが言うんで間違い無し(笑)
ともさんにはお酒のアテに煮たまごを
その後お二人でラーメンはいかがですか?
ネット付きの塊肉を買えば すぐできますよ〜!
クールビューティよりお笑いの方が好きです(笑)
だから あさひをそう育てました(爆)
CONAちゃんのセンスに追い付くよう教育中です!!

★ぴろさんへ
外見と中身がこんなに違うボストンって珍しいよね?(笑)
みなさんびっくりされますもの〜
今年中に小料理屋れいこにお越しくださいね
パピーご訪問の際にでも寄ってくださいな
もなピー達は我家でお預かりしておきますから〜

★たかこさんへ
コーラ!!ひえーーー柔らかくなるのねぇ
ビールも同じ事かな ビールならたんまりあるんですが!(笑)
圧力鍋便利なんですねぇ ガス代まで節約できるなんて!
ケチ子に朗報でした(笑)ますます欲しい…