KIRINとASAHIで乾杯!

文化

れいこです


市街地を散策した後は「飛騨の里エリア」へ
初日の午後は飛騨高山の文化に触れました♪


合掌造りの民家の中
d0151787_19142353.jpg

障子の取っ手から お庭が見えました
障子越しのやわらかな光のほの暗さが きれいで好きです☆
日本人独特の美の感性なんでしょうね〜





飛騨の里エリア近くの「古里古里の国」で
おかしゃんオススメの焼きカレーを食べました
d0151787_1914525.jpg

味噌が隠し味かな?コクがあって美味しかったです☆


そして次は「飛騨の里」へ
左から おかしゃん れいこ ミチ はなままさん はなぱぱさん いちごさん
えつこさん&ともぶ〜さんは撮影組
d0151787_1917752.jpg



昔のこの地方の民家を移築し 集落として展示してあります
山里に合掌造り&入母屋造りの民家
d0151787_19162032.jpg



日本昔ばなしの世界にトリップしたみたいです!(笑)
d0151787_19173871.jpg

d0151787_1918640.jpg

d0151787_19183259.jpg



気候に合わせた実用性 昔の人の知恵って素晴らしいなぁ
無駄が無いデザイン 潔くって美しいです
d0151787_19191430.jpg

d0151787_19201819.jpg



ここでパンチ君のカートに びっけとあさひが相乗り
d0151787_19204466.jpg

この大中小(笑)の3人 同じような性格と見ました
違和感がない!平然に3人で乗りこなしてましたよーー(爆)


紅葉の始まり 黄・赤と色鮮やかになった飛騨の里はきれいなんだろうなぁ
d0151787_19211847.jpg



「飛騨の里」の後は 「まつりの森へ」
高山祭りの名物 祭屋台のレプリカが展示してあります
d0151787_19213717.jpg



8mという大きさに豪華装飾と彫刻
一番上にはからくり人形もあって 祭屋台は匠の技が満載です
d0151787_1922593.jpg



これもからくり人形です 寿老人が桃に近付くと…
d0151787_19222579.jpg



桃が割れて小さな子が出てきた!
d0151787_1923572.jpg

この小さな子がおみくじを撒いてくれます


ミチとワタシが拾ったのは大吉 他の人は大大吉とか拾ってました
d0151787_19232593.jpg



「まつりの森」にあった大太鼓の音をカミナリと勘違いして
スリングの中でビビる きりん
d0151787_1923439.jpg



そんなの何も気にしなかった あさひ
d0151787_19241817.jpg



ここで初日の観光は終わり☆
内容が濃い一日だったぁ! こんなに観光したのは生まれて初めてかも(笑)
さぁ 宿のわんわんパラダイスに向かいますよーー!


------------------------------------------------------------------------------------------

この日 各地からぞくぞくと高山入りしたボストンに
観光途中でお会いしました
会った順番にご紹介しようかと思いましたが
数が多すぎてまとまらない!(笑)

2泊3日の旅の中で 参加ボストン45頭のうち
半分以上は写真を撮らせていただいたんで
最後の総集編ブログでご紹介いたしますねーー♪
by renonaya | 2008-10-15 20:21 | れいこ