KIRINとASAHIで乾杯!

水無

れいこです

6月カレンダーです
d0151787_1431680.jpg

今月のボストンBirthdayはティンちゃん
誕生日の日は一緒にいます♪楽しみだね〜
天真爛漫で優しいティンちゃん
いつも満点の笑顔を見せてくれる彼女を思い浮かべながら
かわいくて元気いっぱいのデザインにしました

双子座の皐月・水無月はボストンオーナーの誕生日が集中してます
5月24日 mmさん
6月 4日 いちごさん
6月 6日 わたし
6月11日 はなぱぱさん
Happy birthday to you! Many happy returns of the day!!!





はい いきなりですがレシピです
先日いちごハウスで作った 和風カルボナーラ
生クリームが1パック余ってましたので 昨日また作りました

普通のカルボナーラよりあっさりして パクパク食べれちゃう憎い奴です
そして!安価で簡単で失敗しらずというみんなの強い味方なんですよ〜


まず材料 4人分(1人あたり539kcal)です


パスタ/320g 茹でる時に塩を入れてくださいね
d0151787_1441634.jpg



左上から
d0151787_1444429.jpg

生クリーム/3分の1カップ
卵/1個・卵黄/2個分
味噌(白がいいけどなんでもいいです)/大さじ2
バター/大さじ3
もみのり(なくてもいいです)/適量
長ねぎ/2分の1本
削りかつお/1カップ
あさつき/適量
しょうゆ/大さじ2分の1


生クリーム・卵・卵黄・みそを混ぜた卵液をつくります
d0151787_1451294.jpg

d0151787_1452931.jpg

卵液は常温にしといてくださいね♪


グラグラの熱湯にパスタを投入
d0151787_1455958.jpg

ここでポイント♪ガス代・水道代をけちらないでー
パスタの命は熱です!!
大きめの鍋にた——っぷりのお湯を超強火で湧かして
アツアツのパスタにしましょう♪
d0151787_1462516.jpg

レストランのパスタは食べる時もすっごく熱いですよね〜
飲食店の火力はすごいんです!だから美味しいの!!


パスタ皿は流しに置いておきます
d0151787_1472610.jpg



フライパンにバター・削りかつお・ねぎを入れ炒めます
d0151787_1465766.jpg



パスタを標準茹で時間の1分前に上のフライパンに入れ
d0151787_1475443.jpg

しょうゆを回し入れ一混ぜします


ここでまたポイント♪
流しに置いたパスタ皿にパスタのゆで汁をはります
d0151787_1481734.jpg

お皿もアツアツにするとパスタが冷えにくく美味しいんですよ〜


フライパンに卵液を入れ手早く混ぜ合わせます
d0151787_1484089.jpg

フライパンは中火から弱火で!温度が高いと卵液が固まりボソボソします


パスタを盛り もみのりとあさつきを散らし できあがり〜☆
d0151787_149112.jpg



この日はコストコで買った半生パンがパスタの副菜
d0151787_1492797.jpg



半生のパンさま達
d0151787_1494555.jpg



オーブンで焼くと…焼き立てパンのできあがり!簡単でおいしーー♪
d0151787_1501341.jpg

d0151787_1503399.jpg

モッツァレラの生ハム焼きと食べました


ついでにあのコたちのお食事もご紹介します
今まで目分量でしたが(笑) この機会に計ってみました


きりん1人分です
d0151787_1511186.jpg

生の馬肉/60g 卵/4分の1個 白米/60g
人参/8分の1本 納豆/4分の1パック チーズ/4分の1枚
いつもはこれにアルファルファを入れますが今日は切れてました


これを混ぜて仕上げにトッピングをします
d0151787_1513239.jpg

酵素(カラダにいろいろといいんです)とニンニクパウダー(虫よけ効果)とヨーグルト
最後の最後に胡麻をふってできあがり
d0151787_1515042.jpg

あさひはこれより馬肉が多く 白米が少ないです 育ち盛りですからね〜

そんなあのコ達の食後です 満たされて優しい気分なのかCHUしてます
d0151787_1521083.jpg

お互いの口の匂いを確認してるだけ?(笑)
by renonaya | 2008-06-01 02:06 | れいこ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kirinbeer.exblog.jp/tb/8012889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆか at 2008-06-01 05:12 x
待望のレシピ!
和風ながらもバターと生クリームでしっかりコクをだしてるんですねー。生クリームを豆乳クリームに代用してちょっとまねっこしてみます☆

わんこメニューもまたローフードなかんじで!
あ。納豆食べたくなっちゃったー!
Commented by はまのはなまま at 2008-06-01 07:43 x
ふーむ、とうとうれいこ料理教室開催か?
おいしそう!でも私カルボナーラ、苦手・・・・。笑
もう歳なのか?好みなのか?おとといのぼんじりもいっぱいいっぱいでした。笑
Commented by unco-cycle at 2008-06-01 08:38
レシピアップあざーーす!!
早速今日レッツクッキングしちゃいますよ~♪
しかも朝から!!(笑)
あんこ家の胃袋は強靭ですから~そのかわり夜は低カロリーに押さえますが・・・(汗)
れいこさん家にも遊びに行ってみたーーい♪♪
Commented by mm at 2008-06-01 10:51 x
完璧な料理ブログになってる~♪
作りたい意欲がわく画像の数々です。私もさっそく作ってみよう!
もう歳だけど、ぼんじりもカルボナーラもどんどんイケるのよ(笑)
コストコの半生パン、便利で美味しいよね~。
Commented by renonaya at 2008-06-01 12:33
★ゆかさんへ
豆乳クリームならさらにあっさりですね さすがゆかちゃん!
ワタシも今度試してみます〜
わんこメニューは きりんはダメなものが多いけど
あさひは何でも大丈夫かも
いつもはもっと多いような…本当に適当です(笑)

★はなのはなままさんへ
ワタシもカルボナーラは少なめが美味しいです
トマトが一番すきだけどミチがね…
ぼんじりは大丈夫でした〜 鶏だから?(笑)

★ともこさんへ
もう食べたのかな?朝からってスゴイ!
夜は低カロリーって外人みたいよーー(笑)
我が家にぜひ来てください〜ともこさんの運転でね♪

★mmさんへ
簡単だから作りやすいですよ〜白ワインとも合うし!
またぼんじり食べたくなってきました
って懲りてないですね(爆)
コストコパンおいしかったー リピート決定で〜す
Commented by いちご at 2008-06-01 15:30 x
わぁー よかったレシピ公開してくれて 忘れてきたのよね すぐ作らないと カルボナーラ大好きですから 

↑はなままさん ぼんじりダメなわけ~ あのぐらいなら 5本はいけちゃう いつも家でもそうですから 

きりんちゃんたちのご飯今日は少ないなーと思いましたよ いつもはもうちょっとありますよね  肉の量がびっけと同じよ びっけが多い?
きりんちゃんが少ない? 頭の大きさ同じだからいいの? 笑
Commented by ゆずぽんママ at 2008-06-01 23:10 x
このカルボナーラ美味しそう♪
私も最近カルボナーラにはまり気味なので、
これ是非作ってみま~す♪
あと、ワンコレシピも今度真似してみよう♪
基本はドッグフードだけど、時々手作りも混ぜています。
それにしても…グルメなお家ですね~♪
Commented by ともきち at 2008-06-01 23:22 x
コレは‥れいこさん、作りながら、お湯捨てながら‥写真も撮ってるの~!!??おいしそ♪
半生のパンもおいしそうだなぁ‥

きりんちゃんのごはん、にんにくパウダーに虫除け効果があるの?!どんなのでもいいの?ウチも入れてみようかな。
酵素はやっぱり必須なのかしら‥

あのコ達‥最近いいカンジですね(^^)
Commented by renonaya at 2008-06-02 12:23
★いちごさんへ
このレシピはカンタンでいいですよね ぜひ作ってみてくださ〜い
食事少なかった…(笑)肉最後だったからけちったみたいです
o型だから〜本当に適当なんですよー
いちごさんはいつも計っててすごい! ワタシには…むりかなぁ(笑)

★ゆずぽんママさんへ
これはあっさりカルボナーラなんで夏向きかも〜
今はまってるんですか?今度おすすめカルボナーラ教えてください♪
わんこゴハンはいつもこんな感じです
本当に適当ですのであまり参考にならないかも〜
オリーブオイルも入れてま〜す♪

★ともきちさんへ
パスタをフライパンに入れるからはミチに撮ってもらいましたよ〜
半生?半焼き?パンおいしかったです♪
にんにくパウダーはスパイラルで買いました
虫が完全につかないとは言えないけど
付いても落ちやすいって 効果があるかどうか…これからの季節でわかります
酵素必須じゃなくても大丈夫ですよ
ものぐさだからこれだけですましてるだけです
酵素入れなかったら栄養をもう少し考えなきゃいけない〜(泣)
Commented by pockymama at 2008-06-02 14:58 x
すごいっ  写真もお料理も完璧☆
このカルボナーラ真似させて頂きます。
生クリームって和風レシピだと「うに風味」的ですよね。
そのコクがたまらないです。

姉弟のKissの瞬間見逃さないってすごいです。
とってもほほえましいな。

ところで私も今月のBirthday仲間に入れてくださ~い♪
6/15ですっ!
Commented by ☆小百合☆ at 2008-06-02 15:06 x
私いつも30万位渡してたんだけど、カエちゃんは10万で買ってるみたい…

相場間違ってたのかなぁ?10万なら3人も買えるし、教える楽しみも3倍なのに~(泣)

ホント5万で買えたら、毎日日替わりで味わえるのになぁ(∀`*ゞ)"
Commented by ぴろ at 2008-06-02 18:33 x
はなままさんのところで見ましたよ〜、わたしと同じ匂いを感じ取りました。れいこさんのお料理本どこかからオファー来ちゃいますよ、きっと。もうすぐお誕生日なんですね〜。
Commented by トロッコ at 2008-06-02 23:15 x
おいしそうですね〜。うどんにしても美味しそう!!!
ゆで汁をお皿にかけるなんて知らなかった〜。常識!?(恥)。。
それよりも恥ずかしいのは題名の水無をみずなしってよんでた〜(笑)お誕生日は近いと親近感湧きますよね。
この半生パン美味しいですよね、ビスケットみたいじゃなかったですか?

ワンコ飯はうちも手作りしてますが、品目が少ないな。。。
肉、炭水化物、野菜、カルシウムみたいな(笑)
ちょっと、増やしてみようかしら。。。

Commented by renonaya at 2008-06-03 12:58
★pockymamaさんへ
生クリーム=ウニ!その通りですね〜
ウニパスタ食べたくなってきましたー
このレシピはカンタンなんでぜひぜひお試しください♪

CHUはよくしてます〜 あさひが一方的にですが(笑)
同じ6月生まれなんですか! またお仲間が増えたぁ ウレシーです♪

★ぴろさんへ
同じニオイ?嬉しいなぁ(笑)
BBQで一緒に飲めますね〜飲み過ぎに注意します!
たいへいさんとミチも同じニオイがします みんなO型ですもんね(笑)

ワタシの料理は適当なんで料理本はぴろさんにおまかせします
もうすぐ誕生日です〜いくつになるんだろう…?(笑)

★トロッコさんへ
うどん!素敵なアイデアです〜
そういえばうどんカルボナーラ食べた事ありました♪
半生パンもおいしいけど トロッコパンの方がウマウマですよ〜☆

うちも手作りの品目が少ないです(泣)酵素まかせで…
今度トロちゃんのレシピも教えてくださ〜い
勉強になります♪